人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> かーちゃんと梅見
花見の日程調整で周囲をやきもきさせていたかーちゃんですが、最終的に日曜日が快晴のお花見日和になることで、めでたしめでたし、一件落着しました。お天気GJ!

そういえば、以前にこんなこともありました。

それは昨年。まだ2月の寒いころ。ある晴れた天気の良い土曜日のことでした。

蝋梅(ろうばい)が見たいというかーちゃんのリクエストを聞いて、Webで調べてみると我が家から電車で3駅ほどのところの植物園で、蝋梅が見ごろだという情報をゲットしました。
さっそくかーちゃんに教えてあげると、

かーちゃん:「そうなのー。じゃあ来週見に行くわ♪」

繰り返して言いますが、土曜日です。天気が良くてお散歩日和です。蝋梅ももう咲いています。
かーちゃんもヒマそうにしています。
なのになぜ、来週まで待つ? 今日とは言わないが、せめて明日の日曜日にでも行けばいーのでは?

いてもたってもいられなくなった私は、「なに言ってるんですか。お天気いいし、お散歩日和ですよ。今日いくべきです。さあ散歩に行きなさい。さあ行けいま行けすぐ行け」 と、強引にかーちゃんをお散歩に送り出してしまいました。強引でごめんね、かーちゃん。でも、我慢できなかったのです...だって、翌週雨かもしれないじゃないですか...天気が良いときに行った方がいいじゃないですか...

私も自分の強引さをちょっと反省しましたが、その日、無事にお散歩を終えたかーちゃんは、蝋梅も見られたと結構満足そうでした。めでたしめでたし。



しかし、それで終わりではなかったのです。
それは今年。まだ2月の寒いころ。ある晴れた天気の良い土曜日のことでした。

かーちゃん:「蝋梅、もう咲いてるかしら?」

Webで調べると、昨年と同じ植物園で既に開花したとの情報をゲットしました。

それをかーちゃんに告げると、

かーちゃん:「そうなのー。じゃあ来週見に行くわ♪」

またしても土曜日です。天気が良くてお散歩日和です。蝋梅も咲いているし、かーちゃんはヒマです。なぜ今週見に行かないのですかーーー!

しかし前年自分の強引さを少々反省していたわたしは、それ以上強力にお散歩決行をお勧めすることはできず、なりゆきを見守ることにしました。翌週末に雨が降ったらどうしよう...と一週間の間モンモンとしつつ。

結局翌週末も天気がよく、周囲のモンモンには気が付かず、かーちゃんは無事に蝋梅を見ることができたようです。こうやって考えると、相当な晴れ女です。
しかしわたしとしては、来年の蝋梅のシーズンが来るのがちょっと怖い今日この頃です。

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
by hamazo_ex | 2009-04-07 01:10 | 今日のかーちゃん

我が家に生息するかーちゃんの、不思議な言動を記録する日記です
by hamazo_ex
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> タグ
> ブログパーツ
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧