人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> かーちゃんと「グリーンフラワー」
八百屋でめずらしい野菜を売っていたので買ってきました。
かーちゃんと「グリーンフラワー」_e0174726_8522316.jpg


カリフラワーとブロッコリの交配種で、日本ではその独特な形から「さんごしょう」と呼ばれているらしいです。やりがい君みたいにねじねじした渦を巻いていて、フラクタクルみたいに大小の同じパタンを繰り返しているのが面白い野菜です。味は、カリフラワーにブロッコリを2割追加したような感じ。

かーちゃんに、ゆでた「さんごしょう」をお出ししたところ、

かーちゃん:「おおー、これは!」

わたし:「お、知ってます?」

かーちゃん:「グリーンフラワー!?」

わたし:「...(がくっ)」 ←ずっこける音

いやいや、気を取り直して。

わたし:「...いや、そういう名前じゃなかったと思いますけど」

かーちゃん:「そーなのー? カリフラワーみたいで緑色だから、グリーンフラワーって言うのかと思った」

かーちゃん、なぜ初めて見た見知らぬ野菜に、勝手に名前をつけようとするのですか...。しかも「カリフラワー」の「カリ」って白いっていう意味じゃないから、なんで「グリーン」になるのか意味わからないし...。

その後、必死で否定したのですが、ついに根負けして我が家ではこの野菜は「グリーンフラワー」だってことになってしまいました...。すべてのものに自分の好きな名前をつけて呼ぼうとするかーちゃん、恐るべし!

もともとこの「グリーンフラワー」の写真、本館のブログに載せようと思って撮ったのですが、かーちゃんのパワーでこちらに吸い寄せられてしまいました。おそるべし。
by hamazo_ex | 2009-03-10 00:33 | 今日のかーちゃん

我が家に生息するかーちゃんの、不思議な言動を記録する日記です
by hamazo_ex
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> タグ
> ブログパーツ
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧