人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 「おくりびと」 その後
先日ブログに書いた「おくりびと」の件ですが、週末なので、またテレビのニュースでアカデミー受賞の模様を映していました。

(以下には映画の内容のネタバレ(と思われる)が含まれますのでご注意ください)

かーちゃん:「やっぱり、あの、ディーなんとか、買うの?」

ディーなんとかって、DVDのことでしょうか。なんで、「やっぱり」なんでしょうか。

私:「いや、買わないですけど...。そもそも見てないですし。で、面白かったんですか?」

かーちゃん:「ええ!」

私:「どのあたりが面白かったんですか?」

かーちゃん:「ええと、ユーモアのあるシーンがあって面白かったです」

ええっ、そういう映画だったの?

かーちゃん:「いま流行の、自分は女の子だと思ってる男の子のお葬式のときに、ちゃんと、ほら、アレするんですけれど」

性同一障害って、流行ってるっていうのでしょうか。ま、注目を浴びるようになったっていう意味ではそうかも..。アレっていうのは多分、清拭したりすることだと思います。

かーちゃん:「そのときにモックンが、こうして...(体を触る仕草)、『あっ、ついてる!』って... そこで周囲から笑いが起こったりしてましたぁ♪」

そうですか...でも映画が面白いって、主観的なことなので、自分が面白かったかどうかを言えばいいのに。周りが笑ったかどうかはどうでもいいのではないかなあ。それとも、かーちゃん的には、周りが笑ったことが面白かったのかしら。気になったが、なんだか踏み込んではいけない気がして、聞けませんでした。

というわけで、なんとなく状況は分かったし、かーちゃんがこの映画を気に入ってるらしいことも分かりました。
でも、アカデミー賞を取った映画の、一番印象に残ったシーンがそれなんですか、かーちゃん。多分、受賞理由はそういうことではないと思います...

でも、先週聞いたときには沈思黙考してた「映画が面白かったかどうか」っていう質問にすんなり答えてくれたってことは、多分あれからずっと、なんて答えようか考えていたんじゃないかと思います。かーちゃんのそういうところは、結構かわいいと思います。
by hamazo_ex | 2009-02-28 10:33 | 今日のかーちゃん

我が家に生息するかーちゃんの、不思議な言動を記録する日記です
by hamazo_ex
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> タグ
> ブログパーツ
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧