人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> かーちゃんとお引越
また少し間が空いてしまいました。
前回から2年弱しか経ってないけど、また引っ越しました。
少し家が手狭で、特に台所が小さくて、あちこち頭をぶつけたり、料理がのびのびできないのが嫌だったのです。

今度は必須の引越ではないので、物件選びは時間をかけてこだわりました。

  1. 台所とお風呂場が広いこと。(旧住処の一番の不満点)
  2. 場所は、かーちゃんの通勤(お掃除のバイトをやってます)に便利なところ。すなわち、旧住処の最寄り駅と同じか、せいぜい前後に2〜3個しか動かないこと
  3. かーちゃんが道に迷わないように、駅から分かりやすい道順で、せいぜい10分程度でたどり着けること
  4. かーちゃんのために、独立性の高い部屋が一つあること
  5. かーちゃん部屋から、トイレやお風呂場に、廊下だけを通って行けること(途中で居間を通り抜ける必要があると、遠慮してトイレに行かないため)
  6. かーちゃん部屋に、ベランダがあり、洗濯物を干したり、植木鉢を置いたりできること
  7. かーちゃん部屋と、私たちの寝室の壁が接触していないこと(かーちゃんの歌声が気になるため)
  8. 台所の水回りと、私たちの寝室の壁が接触していないこと(朝ご飯を作ってる最中の、かーちゃんの歌声が気になるため)


嗚呼、気がつけば、1番目以外はかーちゃん関係の要件ばかり...なぜ私は、かーちゃん由来の制約にがんじがらめになっているのだろう、と自問自答する日々。
特に間取りの制約は大きくて、大変でした。この制約を、不動産屋さんの営業さんに説明するのも面倒だし。っていうか、歌声が気になるなんて、どうやって説明すればいいのやら。

でも、なんとか希望に合う部屋を見つけて、無事に引っ越したのでした。
家も広くなり、台所も風呂場も広々して、かなりご満悦です。しかも、駅から歩いて5分くらいと近くなったし。

# 今の家に決める前は、駅から徒歩12分くらいの物件もあったのですが、路地が多くてかーちゃんが迷うという理由で却下。

これだけ気を使ったのだから、ブログのネタにしてもいいだろう、ということで書いてしまう鬼嫁なのでした。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
by hamazo_ex | 2015-02-08 18:32 | 今日のかーちゃん

我が家に生息するかーちゃんの、不思議な言動を記録する日記です
by hamazo_ex
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> タグ
> ブログパーツ
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧