人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> かーちゃんとむいむい
またしばらく間が空いてしまいました。

今年の夏の節電とエコの流行に乗って、我が家でもゴーヤーを栽培してグリーンカーテンにしました。小振りではありますが、沢山のゴーヤーを収穫できて、とても楽しかったです。
9月に入り、ほとんど枯れてしまったのを放置していたのですが、今日枯れたゴーヤーのツルとネットを撤去しました。

プランターの土も全部とりだして、新聞紙の上に広げて日光消毒しようといじっていたら、なにか動く白いものが。

わたし:「(思わず)ぎゃぁ〜!」

なにかの虫の幼虫がもぞもぞ動いていました。
虫が苦手な私は、おもわず大声をだしてしまいました。

かーちゃん:「あらー、虫!これは、土がいいっていうことなのよぉ〜」
わたし:「そ、そうですか。でも、どうしよう。。。」
かーちゃん:「逃がしてあげましょうか?」
わたし:「そ、そうですね」

草花の栽培に慣れているかーちゃんは、こういう時たよりになります。
どこかから使い捨てのビニールの手袋を取り出して装着したかと思うと、虫を無造作につまみあげてポイっとベランダからそとに放り投げました。ちなみに我が家は、マンションの10Fです。

わたし:「あの。。。逃がしてあげるっていうか、10Fから落としたら死ぬんじゃないですか?」
かーちゃん:「あ、もう一匹いたわ(ポイッ) 大丈夫、下の植木に着地するから」

やけに自信満々ですが、植木を狙って落としているわけではなく、無造作に放り投げているだけです。

かーちゃん:「あら、またいたわ(ポイッ)あら、ここにも(ポイッ)」

虫は意外と数が多く、かーちゃんが次々に放り投げていきます。ベランダから首をだして、虫の落ちて行く先を目で追いました。

わたし:「あの。。。植木じゃなくて、マンションの入り口の、タイル張りの地面に着地しているようですが。。。」

かーちゃん:「あら、そーお?」

虫類には愛のない私なので、虫の命はそれほど心配していませんが、下に人がいなくて良かったです。上から虫が降って来たら、ちょっとしたパニックですよね。。。

今度、マンションの入り口を通るときは、上空を見てかーちゃんがいないことを確認してから通るようにしよう、と思った秋の一日でした。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
by hamazo_ex | 2011-09-26 00:25 | 今日のかーちゃん

我が家に生息するかーちゃんの、不思議な言動を記録する日記です
by hamazo_ex
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> タグ
> ブログパーツ
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧