人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> かーちゃんと単位の混乱
原発の状況が予断を許さないおかげで、最近ニュースでは毎日放射線の話が取り上げられますね。
でもミリシーベルトとかマイクロシーベルトとかナノグレイとか、初めて耳にする単位がいろいろあって素人には分かりづらいです。

かーちゃんも、いろいろ混乱しているようです。

先日、停電にそなえて、懐中電灯の電池をチェックしてました。

わたし 「あー、これは単三かあ。単三は、今品薄なんですよね」
かーちゃん 「単三って、大きいやつですか?」
わたし 「えっ?」
同居人 「...」

かーちゃん、電池のサイズと呼び名は昔からずっと変わってないと思うんですけど。。。

わたし 「これですよ」 (と、電池を見せる)
かーちゃん 「ああ、小さいやつなのね」
わたし 「はい...」
かーちゃん 「電池って、数字が大きくなると、小さくなるんですか?」
わたし 「はい...」
同居人 「...」

毎日が新鮮な発見にあふれているかーちゃんなのでした。うーむ。



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
by hamazo_ex | 2011-03-18 10:38 | 今日のかーちゃん

我が家に生息するかーちゃんの、不思議な言動を記録する日記です
by hamazo_ex
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> タグ
> ブログパーツ
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧