人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> かーちゃんの方向感覚
あけましておめでとうございます。
本年も愉快なかーちゃんともども、よろしくお願いします。

昨日、我が家でも近所の神社に初詣に行って、新しい御札をもらってきました。
別に信心深いわけではないのですが、同居人の厄年予防措置ということで、2年くらい前からお札を飾るようになりました。我が家には神棚はありませんが、室内の高い棚の上に白い紙を敷いて、その上に御札を置いています。

かーちゃん:「ムスメも今度厄年なんで、御札を貰ってこようかって言ってるんですけどー、御札ってどっちに向けて飾ったらいいんですか?」

わたし:「ネットで調べたところによると、東側に向けるといいらしいですよ」

ムスメは一人暮らししています。

かーちゃん:「ムスメの部屋で、東ってどっち?」

同居人:「不動産屋に聞けば。っていうか、地図で見ればわかるんじゃない」

わたし:「そういえばあの部屋、たしか窓が北向きでしたよ」

かーちゃん:「そうそう、窓は北向きなの。ってことは、東ってどっち?


わたし:「...」

同居人:「.....」

わたし:「...かーちゃん、うちにいるときは、どっちが東か分かります?」

かーちゃん:「うん、うちはわかるのよ。窓が南向きでしょ。で、あっちが東、こっちが西でしょ」

わたし:「そうそう」

かーちゃん:「でも、窓が北向きの時は、どっちが東になるの?

かーちゃん、麻雀卓じゃあるまいし、東西南北の方向は部屋によって変わったりしませんから!

同居人:「あれ、ひょっとして南半球に行くと逆になったり...」

わたし:「たとえ南半球でも北と東の関係は同じ!」

同居人:「...日が出る方が東!」

真理ですね...

かーちゃんの方向音痴は特筆すべきものがあるのですが、その根っこの深さを見た新年のある日でした。



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
by hamazo_ex | 2010-01-03 10:07 | 今日のかーちゃん

我が家に生息するかーちゃんの、不思議な言動を記録する日記です
by hamazo_ex
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> タグ
> ブログパーツ
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧