人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> かーちゃんの素朴な疑問
朝、ニュースを見ていたかーちゃんがおもむろに話しだしました。

かーちゃん:「あのー、ちょっと質問があるんですけどー」

同居人:「なに?」

かーちゃん:「このあいだ新聞の、子供の質問コーナーに、 『国に借金が沢山あるというのは、誰から借金してるんですか?』 っていう質問がのってたんですよ。で、私も聞きたいんですけどー、誰から借金してるんですか?」

わたし:「国の借金ってことは国債だから、国民ですね」

同居人:「直接国債を買ってる人もいるけど、それだけじゃなくて、銀行にお金を貯金している場合に、銀行側がそれを運用して国債を買ってる場合もあるから、その場合も間接的に国民のお金ってことになるかなあ」

かーちゃん:「そうなのー」

わたし:「ん? でも新聞の子供の質問コーナーってことは、その記事に答えも書いてあったんじゃないですか?」

かーちゃん:「そうー、でもそれは面倒くさくて読まなかったの~

同居人:「人に聞いてないで、全部読め!

我が家は今日も、朝から漫才です。

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
by hamazo_ex | 2009-12-28 11:42 | 今日のかーちゃん

我が家に生息するかーちゃんの、不思議な言動を記録する日記です
by hamazo_ex
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> タグ
> ブログパーツ
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧