人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> かーちゃんの、突然クエスチョン!
数日前の朝。いつものように朝食の席で、ご飯とお味噌汁をお膳に並べたかーちゃんが、突然一言。

かーちゃん:「それで、上屋敷と下屋敷って、どう違うんですか?

わたし:「.....え?」

同居人:「.....」

わたし:「.....」

あまりに突然な質問に、思わず絶句するわたしたち。
なんで急に上屋敷とか下屋敷? なんで、接続詞が「それで」?

かーちゃん:「ほら、さっき古い地図みてたから」

確かに、その直前にちょっとだけ、江戸時代の古地図を眺めてました。
でも、代々木競技場のある場所は江戸時代になんだったかというのを確認してただけで、今朝一番から一言も、上屋敷とか下屋敷の話題なんて出てないです...

わたし:「.....うーん、たしか上屋敷は大名とか家族とか偉い人が住んで、下屋敷は家来の下っ端が住むんじゃないでしたっけ」

沈黙がつらくなったので、とりあえず適当に答えてみました。

かーちゃん:「あー、そうなんですかー」

わたし:「で、なんで、いきなり上屋敷とか下屋敷なんですか?」

かーちゃん:「ほら、このあいだの大河ドラマでやってたから」

確かに、この会話の3日前にやってた「直江兼続」で、上杉の奥方を京都に人質に出すとか出さないとかいう話をやってましたけど...

でも3日も前だし、今朝からその話題出てないし...

かーちゃん、突然クエスチョンもいいですが、せめて前フリをお願いします...
(あまりの唐突さにびっくりしたです...)



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
by hamazo_ex | 2009-07-31 19:21 | 今日のかーちゃん

我が家に生息するかーちゃんの、不思議な言動を記録する日記です
by hamazo_ex
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> タグ
> ブログパーツ
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧