人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> かーちゃんの料理
最近仕事が忙しくて、かーちゃんの新ネタを発掘したり、くだらないブログを書く気力も出ないまま、ずるずると1ヶ月が過ぎようとしていることに気が付いてしまいました。いかんなあ。

というわけで、随分前から書こうと思って放置していたネタを。


かーちゃんと私は、平日は朝食は一緒に食べますが、生活時間帯が違うので夕飯は別々です。料理も買い物も独立で、お互いまったく別のものを作って、別々に食べます。

ですがある日、かーちゃんが「夕飯、私が作りますね」と言ってくれました。
ムスメが遊びに来ていたので、当時まったく料理をしなかったムスメに、主婦のお手本を見せなきゃ、とはりきるかーちゃん。そういうことなら、とお願いしました。

ムスメとともに買出しに出かけて、帰ってきてしばらくごそごそして、おもむろにムスメと二人で先に食事をはじめたかーちゃん。(私は仕事が終わった後で別に食べることになってました)

ん、でも今なにか、調理をする気配がなかったような...

いざ私の食事のとき、メニューは何かな、と見てみると、

- スーパーの惣菜コーナーで購入したアジフライ
- レタスをちぎったサラダ
- タコブツ

でした。かーちゃん、料理してないやん!

聞くと、買出しに出かけたはいいけど、料理をしようと思ったら面倒くさくなったので、アジフライを購入した、とのこと。
そして、せめてタコの酢の物でも作ろうと思って茹ダコとワカメとキュウリを買ったのだけれど、家に帰ってきたら酢の物を作るのが面倒くさくなってしまい、そのまま切って出したらしいです。

私はいいんですけど...アジフライもタコブツも美味しかったですし。
でも、ムスメに料理の手ほどきをするという当初の目的はまったく果たしていない気が...


かーちゃんも以前は年季の入った主婦だったので料理も得意なはずなのですが、料理に対する情熱の方は、数十年のうちにすっかり磨耗してしまったようです。とにかく、台所に立って何かをやるのが面倒くさくて仕方ないみたいです。私は今は時間に余裕さえあれば料理は気分転換や趣味として楽しみますが、いずれかーちゃんのようになる日が来るのだろうか...


などということを思い出しつつ、今日は半夏生だそうなので、タコブツを食べました。
ついでに妙に食べたくなって、スーパーの惣菜コーナーでアジフライもゲット。久々で、うまかったです。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
by hamazo_ex | 2009-07-02 22:10 | 今日のかーちゃん

我が家に生息するかーちゃんの、不思議な言動を記録する日記です
by hamazo_ex
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> タグ
> ブログパーツ
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧