> カテゴリ
全体
今日のかーちゃん
今日の同居人
未分類
> フォロー中のブログ
> 最新のコメント
> メモ帳
かーちゃんの土佐弁
かーちゃんの独り言の世界では、相変わらず土佐弁ブームが続いています。

かーちゃん:「さて、朝ごはんにするぜよ

ま、いいけど...

かーちゃん:「朝は味噌汁じゃけんのう

かーちゃん、それは広島弁です...


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by hamazo_ex | 2010-01-06 13:37 | 今日のかーちゃん
かーちゃんの愛はブーメラン
同居人はイモが好きです。ポテサラは居酒屋にあったらつい頼んでしまうもメニューのNo.1だそうですし、肉じゃがも、カレーに入ってるイモもコロッケも、こよなく愛しています。

昨晩も夕飯を食べながらそんな話をしていました。

わたし:「しかし、ほんっとーにイモ好きだよね。ふつうは芋たこは女の食べ物っていうんだけどね」

同居人:「いやー、でも男の人でもイモ好きって結構多いと思うよ」

わたし:「ふーん」

同居人:「(かーちゃんに向かって) ねえ、男でイモ好きな人って結構多いよね?

かーちゃん:「あー、でもねー、この間ムスメが来たときにもその話してたんだけど、ムスメはイモ嫌いだって!

同居人:「...」

か、かーちゃん...ムスメは女なので、今の話題とつながってないんですけど...
話題があさっての方向に飛んで行ってしまって、ハラハラする同居人とわたし。

かーちゃん:「あー、でもねー、男の人はコロッケ好きよねー、って言ってました~」

わたし:「あ、戻ってきた」

同居人:「まるでブーメランのようだな!」


2010年のかーちゃんは、ブーメランに進化したようです。


* * *

その後みんなで大河ドラマの「龍馬伝」を見ました。
テレビを見たあとに用を足しに外に出て行ったかーちゃん、

かーちゃん:「ほぅ~! 寒いぜよ。ぜよぜよ...」

しばらく土佐弁ブームが続きそうです。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by hamazo_ex | 2010-01-04 08:59 | 今日のかーちゃん
かーちゃんの方向感覚
あけましておめでとうございます。
本年も愉快なかーちゃんともども、よろしくお願いします。

昨日、我が家でも近所の神社に初詣に行って、新しい御札をもらってきました。
別に信心深いわけではないのですが、同居人の厄年予防措置ということで、2年くらい前からお札を飾るようになりました。我が家には神棚はありませんが、室内の高い棚の上に白い紙を敷いて、その上に御札を置いています。

かーちゃん:「ムスメも今度厄年なんで、御札を貰ってこようかって言ってるんですけどー、御札ってどっちに向けて飾ったらいいんですか?」

わたし:「ネットで調べたところによると、東側に向けるといいらしいですよ」

ムスメは一人暮らししています。

かーちゃん:「ムスメの部屋で、東ってどっち?」

同居人:「不動産屋に聞けば。っていうか、地図で見ればわかるんじゃない」

わたし:「そういえばあの部屋、たしか窓が北向きでしたよ」

かーちゃん:「そうそう、窓は北向きなの。ってことは、東ってどっち?


わたし:「...」

同居人:「.....」

わたし:「...かーちゃん、うちにいるときは、どっちが東か分かります?」

かーちゃん:「うん、うちはわかるのよ。窓が南向きでしょ。で、あっちが東、こっちが西でしょ」

わたし:「そうそう」

かーちゃん:「でも、窓が北向きの時は、どっちが東になるの?

かーちゃん、麻雀卓じゃあるまいし、東西南北の方向は部屋によって変わったりしませんから!

同居人:「あれ、ひょっとして南半球に行くと逆になったり...」

わたし:「たとえ南半球でも北と東の関係は同じ!」

同居人:「...日が出る方が東!」

真理ですね...

かーちゃんの方向音痴は特筆すべきものがあるのですが、その根っこの深さを見た新年のある日でした。



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by hamazo_ex | 2010-01-03 10:07 | 今日のかーちゃん
かーちゃんの素朴な疑問
朝、ニュースを見ていたかーちゃんがおもむろに話しだしました。

かーちゃん:「あのー、ちょっと質問があるんですけどー」

同居人:「なに?」

かーちゃん:「このあいだ新聞の、子供の質問コーナーに、 『国に借金が沢山あるというのは、誰から借金してるんですか?』 っていう質問がのってたんですよ。で、私も聞きたいんですけどー、誰から借金してるんですか?」

わたし:「国の借金ってことは国債だから、国民ですね」

同居人:「直接国債を買ってる人もいるけど、それだけじゃなくて、銀行にお金を貯金している場合に、銀行側がそれを運用して国債を買ってる場合もあるから、その場合も間接的に国民のお金ってことになるかなあ」

かーちゃん:「そうなのー」

わたし:「ん? でも新聞の子供の質問コーナーってことは、その記事に答えも書いてあったんじゃないですか?」

かーちゃん:「そうー、でもそれは面倒くさくて読まなかったの~

同居人:「人に聞いてないで、全部読め!

我が家は今日も、朝から漫才です。

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by hamazo_ex | 2009-12-28 11:42 | 今日のかーちゃん
かーちゃんとインターフォン
ピンポーン。

かーちゃん:「はーい! (インターフォンに出る) ...はいはい。」

インターフォンのボタンを押して、マンション玄関の電子錠を解除するかーちゃん。

わたし:「誰でした?」

かーちゃん:「うーん? よくわからなかった」

開けるな!
というか、誰かわからないのに鍵を開けるのはやめてください、かーちゃん...

結局、宅急便のおじさんでした。クリスマスの食材が到着しました。



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by hamazo_ex | 2009-12-24 12:13 | 今日のかーちゃん
   

我が家に生息するかーちゃんの、不思議な言動を記録する日記です
by hamazo_ex
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> タグ
> ブログパーツ
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧