> カテゴリ
全体
今日のかーちゃん
今日の同居人
未分類
> お気に入りブログ
> 最新のコメント
> メモ帳
<   2010年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧
かーちゃんのワクチン製造仮説
半年ぶりの更新になってしまいました。

朝食のとき、かーちゃんが遠慮がちに聞いてきました。

かーちゃん:「あのー、ちょっと聞いていいですか~? ワクチンって、卵の黄身から作るんですよね?」

わたし:「卵の黄身から作るというよりは、卵を使ってウィルスを増殖させて作るんですけど...まあ卵から作ると言えなくはないですね」

かーちゃん:「ですよねえ!」

多分、増殖うんぬんのあたりは聞いてない感じ。

かーちゃん:「実はねー、バイト先の同僚の人がね、ワクチンはペットボトルのキャップから作るんだ、って言ってきかないんですよ!」

わたし:「はぁ?」

かーちゃん:「ほら、ペットボトルのキャップを集めて送ると、途上国の子供にワクチンが送られるそうじゃないですか。だから、キャップからワクチンを作るんだって言うんですよ」

わたし:「ああー。。。あれは、キャップをリサイクルして得たお金でワクチンを送れます、ってやつですよね」

かーちゃん:「そうですよね~。私もおかしいなって思ったんですけど。やっぱり、ワクチンって、卵の黄身から作るんですよね!」

わたし:「ええ、卵を使って増殖させるんですけどね。。。(やっぱり増殖うんぬんは聞いてもらえてない感じ)」

なんだかイマイチ分かりあえていない感じは残りましたが、キャップからワクチンが作られるっていうのよりいいかあ、とあきらめました。
上には上がいるものですね。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hamazo_ex | 2010-10-01 10:15 | 今日のかーちゃん
   

我が家に生息するかーちゃんの、不思議な言動を記録する日記です
by hamazo_ex
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> ブログパーツ
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧