> カテゴリ
全体
今日のかーちゃん
今日の同居人
未分類
> フォロー中のブログ
> 最新のコメント
> メモ帳
<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
かーちゃんの行動宣言
ある日の朝、両手にいっぱいのゴミ袋をかかえたかーちゃんが、ゴミを捨てに出て行きました。

私は部屋の中でぼーっとしていたのですが、マンションの玄関を出たところで、多分両手がふさがっているらしいかーちゃんが、ゴミ袋を足で蹴っ飛ばしたのでしょう。

かーちゃん: 「蹴っ飛ばしちゃおー。
えーい!
蹴っ飛ばしちゃった~♪

という声が聞こえてきました。

やけに楽しそうですね...
でも、ゴミ袋を蹴っ飛ばすのはかまいませんが、近所中に聞こえるような声で宣言することはないと思うんですが...


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hamazo_ex | 2009-11-30 16:03 | 今日のかーちゃん
かーちゃんと驚きのニュース
昨日の朝、新聞を眺めていた同居人が何かの記事に驚いたらしく、

同居人:「えっ」

と小さく声を立てました。

脇でそれを聞いてたかーちゃん、

かーちゃん:「どした、誰か死んだ?

なんでやねん。
以前にも書きましたが、殺人事件等が大好きなかーちゃんです。
が、なんでもかんでも、死を連想するんでしょうか...

新聞を覗かせてもらったら、連勝を続けていた朝青龍が、日馬富士に負けたという記事でした。
今度は私が「えっ!」っていう番でした...(←朝青龍ファン)




にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hamazo_ex | 2009-11-28 09:10 | 今日のかーちゃん
かーちゃんのサボテンの花
夜遅い時間に帰宅すると、居間のテーブルの上に鉢植えが飾ってありました。
植物好きなかーちゃんが育てたもののようです。




わたし:「これ、名前なんだっけ...カニバサボテン?」

同居人:「シャコバサボテンじゃない?」

わたし:「カニの足に似てるからカニバじゃないんだっけ?」

同居人:「えー、シャコじゃないか? シャコに似てない?」

結局結論の出ないままその日は終わりました。
翌日、かーちゃんに聞いてみました。

わたし:「これ、なんていう名前なんですか?」

かーちゃん:「えーと、たしかシャコバサボテン...」

わたし:「あー、やっぱシャコなんだ」

かーちゃん:「そう、カニに似てるからシャコバサボテン

んんん? それって何かおかしくない?

わたし:「シャコに似てるからシャコバサボテンなんじゃないですか?」

かーちゃん:「えーと、ちょっと待ってね。買ったときの札がついてるから...えーと、『デンマークカクタス』。カクタスだって」

わたし:「カクタスってサボテンっていう意味なので、シャコカニかというのとは関係ないんですが...」

埒が明かないのでGoogle先生に聞いてみたところ、「シャコバサボテン」と「カニバサボテン」という植物は両方とも存在しており、よく似ているのですが、シャコバサボテンは葉っぱがトゲトゲしているのに比べて、カニバサボテンの方はもっと丸みをおびているそうです。

件の鉢植えをよく見てみると、確かに葉っぱがトゲトゲしているので、これは「シャコバサボテン」でした。

居間に戻ると、

かーちゃん:「カニバシャボテンとシャコバサボテンっていうのが両方あるのよね」

と、かーちゃんが同居人に説明しているころでした。

かーちゃん、知ってるなら最初からそういう説明してください....




にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hamazo_ex | 2009-11-27 08:56 | 今日のかーちゃん
かーちゃんの寝返りもしくは寝言
居間で晩酌していると、隣の部屋で静かに寝ていたはずのかーちゃんが

かーちゃん:「...ふんっふふんふ~ん♪ ...」

と、一瞬だけ鼻歌を歌って、また静かになりました。

同居人:「な、なんだ、今のは?」

議論の結果、過去の事例から、鼻歌はかーちゃんの動力源であることが判明しているので、あれは寝返りではないかということになりました。つまり、寝返りするだけの動力を鼻歌によって得ているということですね。エネルギー保存の法則! (どこが)

でも翌日冷静になって考えてみると、ひょっとしたら鼻歌は寝言だったのかもしれません。つまり、寝鼻歌?

そうすると、鼻歌が動力源なのと、寝ながら鼻歌を歌うのと、どっちが妙かっていう論点になりそうで...

なんかオチがつかないなあ。

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hamazo_ex | 2009-11-22 10:05 | 今日のかーちゃん
かーちゃんの無音世界
週末、風がとても強かった日のこと。

私と同居人がおでかけ先から帰ってきたとき、かーちゃんが遅い夜の時間帯には珍しく、部屋から出てきました。

かーちゃん:「あのー、テレビが映らないんですけど」

どうやら強風でアンテナが倒れてしまったらしく、テレビが映らなくなってしまったらしいです。
マンションの1Fにその旨の張り紙がしてあったので伝えると

かーちゃん:「あー、そうだったのねー。2時くらいから、もうどのチャンネルを回しても映らなくって。音のない世界ってすごいわーって思ってたの」

音のない世界...無音室か?
たしかにかーちゃんはテレビっ子で、一日中見てるので、それが普通になってしまったようです。


翌日。
この話を思い出して同居人と話をしてたとき、ふと思いついて尋ねました。

わたし:「音のない世界っていってたけど、かーちゃんのことだからきっと、鼻歌は歌ってたんじゃないかなぁ?」

同居人:「あれはかーちゃんの鼓動みたいなもんだから、本人には音として聞こえないんだよ」

そ、そうですか...

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hamazo_ex | 2009-11-16 11:32 | 今日のかーちゃん
かーちゃんの騒音指数
数日前、いつものように家で部屋に閉じこもって仕事をしていると、かーちゃんが台所でがちゃがちゃと音をさせて料理を始めました。

ちょっと用があって部屋を出て台所に行くと、

かーちゃん:「あーっ!」

わたし:「えっ?(ドキッ)」

かーちゃん:「ごめんなさい! うるさいでしょう? ほんと、お仕事の邪魔しちゃってごめんなさい」

わたし:「いえいえ、大丈夫です。別に気にならないですよ」

ほんと、料理してる音がBGMでも、全然気にならないです。
むしろ、かーちゃんの「あーっ!」の方がびっくりしたかも...。

かーちゃん:「ほんとごめんなさい~」

わたし:「いえいえいえ」

家の中なのに、気遣いのかーちゃんです。

部屋に戻ってしばらくすると、こんどは鼻歌が聞こえてきました。

かーちゃん:「ほっほ~♪ ほっほっほ~♪ ほっほっほっほ~♪」

以前も書きましたが、我が家では鼻歌はかーちゃんの動力源と呼ばれています。
料理の調子が乗ってきたので、鼻歌も絶好調という感じです。

かーちゃん、正直なところ、料理の音は気にならないのですが、鼻歌は気になります...
気を遣って頂くなら、歌わずに料理してもらうというわけにはいかないでしょうか...(と思ったけど言えない)
しかも「ほっほ~♪ 」ってなんなんでしょうか。森の小人...?


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hamazo_ex | 2009-11-11 13:09 | 今日のかーちゃん
かーちゃんと動物番組
テレビで、ミサゴという海のそばに住む鷹を紹介していました。

とくに圧巻はミサゴの狩の様子。ミサゴは魚を専門に捕る鷹なのですが、高い位置から狙いを定めて急降下し、鋭いツメのついた2本の足で一瞬のうちに水中の魚をがっちり捕まえるのです。
動物の映像を撮るのはなかなか大変だと思うのですが、この番組では水中に設置したカメラが、ミサゴが水に飛び込んできて魚を捕まえる狩の瞬間をきっちりと映していて、すごい迫力でした。

わたし:「すごいねー」

同居人:「よくこんな映像撮れたね」

というような会話を交わしていると、かーちゃんがポツリと一言

かーちゃん:「ヤラセじゃない?」

ヤラセって...野生動物相手に、どうやってヤラセをするんでしょうか。
ミサゴに袖の下を渡して、カメラの前でダイビングをやってもらうというのでしょうか...いやいや、絶対無理。
かーちゃんの考える、ミサゴによるヤラセの解釈を聞いてみたい今日この頃です。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hamazo_ex | 2009-11-03 02:45 | 今日のかーちゃん
   

我が家に生息するかーちゃんの、不思議な言動を記録する日記です
by hamazo_ex
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> ブログパーツ
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧