> カテゴリ
全体
今日のかーちゃん
今日の同居人
未分類
> フォロー中のブログ
> 最新のコメント
> メモ帳
<   2009年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧
かーちゃんとアレルギー
朝のテレビで、食品アレルギーの特集をやってました。

アレルギーを引き起こす可能性のある食品として、「小麦、卵、牛乳、ピーナツ、豚、鶏...」 などと表示されているのを見て、かーちゃんが一言。

かーちゃん:「まぁ~、私の好きなものばっかり! よかったわ~」

あの...好きかどうかはアレルギーとは関係ありませんから...

かーちゃん:「ほら、牛乳も大好きだし。健康でよかったわ~♪」

糖尿病の上に現在関節痛で満身創痍なのに、その根拠のない自信はどこから来るのですか...

それに、牛乳はカロリー高いから飲み過ぎないほうがいいですよっ、って言ってるのに、ちっとも聞いてないかーちゃんなのでした...


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hamazo_ex | 2009-10-27 13:15 | 今日のかーちゃん
かーちゃんと肉まん
休日の夕食は、家にいる限り私が料理します。
自慢じゃありませんが、我が家の食卓はかなりヘルシー。糖尿病のかーちゃんの健康にも配慮して、肉はほとんど食べず、薄味で油の使用量も控えて、お魚とたっぷりの野菜を食べます。

そういう食事を、いつもかーちゃんもそれなりに「おいしー」と言って食べてくれるのですが...

先週末、横浜に出かけて帰宅が遅くなってしまったことがありました。
ちゃんと料理をする時間がなかったので、中華街でお土産に買ってきた肉まんとシウマイがメイン。ほかにピータン豆腐とかサラダとかをちょっとつけて、簡単な夕食にしました。

手抜きで申し訳ないなーと思ったのですが、

かーちゃん:「この肉まん、美味しいわ~~!」

大好評でした。

かーちゃん:「このシウマイも、お肉っぽくて、ほんとうに美味しいわ~。ほんっと最近お肉食べてないから。久しぶりだわ~~♪」

...ものすごい大好評でした。
かつてこんなに喜んだ顔は見たことがない、というくらい。
なんだか複雑な気分。
やっぱりポイントは肉? いつも食べさせなくて、すみません...

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hamazo_ex | 2009-10-17 11:38 | 今日のかーちゃん
かーちゃんと野菜新鮮便
かーちゃんの田舎の山形から、新鮮な野菜が段ボール箱に一杯送られてきました。かーちゃんのお兄さんが定年退職後、趣味で小さな畑で野菜を作っていて、収穫したばかりの新鮮なのを送ってくれたらしいです。
中身を見てみると、山形らしい紫の食用菊(「もってのほか」といいます)に枝豆が沢山、ラディッシュ、栗、それに春菊、青梗菜、水菜、などの葉物野菜が色とりどり。

かーちゃん:「食べてくださぁ~い」

と、箱ごと託されました。

かーちゃん:「実は、夏にも一回送ってきたんですよ~」

どうやら、私と同居人が夏休み旅行で留守している間にも、同じくらい大量の野菜を送ってもらったらしいです。

かーちゃん:「そのときは二人ともいなかったから、私が一人で処分したのよぅ。ほんっと、大変でした」

処分って、...
肉肉星人のかーちゃんにとって野菜は倦むべき存在であるらしく、どうも言うことが冷たいです。
かーちゃん...ちゃんと全部食べたんでしょうか。怖くて聞けませんでした。


その後、お兄さんにお礼の電話を入れたかーちゃん、食べ方は分かるのかと聞かれたらしく、

かーちゃん:「わかるわよ~。私だって何年もずっと主婦だったのよ」

と答えていました。が、

かーちゃん:「大丈夫、今回は全部Hamazoさんに任せたから!」

責任丸投げですか、かーちゃん!
(みんなで3~4日かけて、ちゃんと全部美味しく頂きました)

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hamazo_ex | 2009-10-07 20:32 | 今日のかーちゃん
   

我が家に生息するかーちゃんの、不思議な言動を記録する日記です
by hamazo_ex
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> ブログパーツ
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧