> カテゴリ
全体
今日のかーちゃん
今日の同居人
未分類
> お気に入りブログ
> 最新のコメント
> メモ帳
<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
かーちゃんとコールスロー
最近このパタンばっかりですが...

今の時期はキャベツが安くて美味しいので、よく買ってきます。先日は、キャベツを千切りにして、塩とオリーブオイルとワインビネガーで和えて、コールスロー風のサラダにしました。

かーちゃんにコールスロー風のサラダをお出ししたところ、

かーちゃん:「これは...ホイコーロー?

かろうじてキャベツ料理な点と「ロー」は合ってるけど...
回鍋肉 (ホイコーロー) はキャベツを炒めた料理です。肉です、かーちゃん。

わたし:「...はずれです」

かーちゃん:「じゃあ、コースルーロー?」

惜しい!
っていうか、ルーローでは「魯肉飯(るーろーはん)」みたいです、かーちゃん。

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hamazo_ex | 2009-06-22 07:00 | 今日のかーちゃん
かーちゃんとタイ料理のアレ
夕飯に、トートマンプラー(らしきもの)を作りました。いわゆる、タイ風のさつま揚げってやつです。作り方は普通のさつま揚げとほぼ同じですが、タイのレッドカレーペーストやナンプラーで味付けしたり、コブミカンの葉を入れたりするところが特徴です。

かーちゃんにトートマンプラーをおだししたところ、

かーちゃん:「ハンバーグ?」

かーちゃん、トートマンプラーですから、それ...

...って言っても普通は分からないですね(笑)
(一発で言い当てたら、そっちのほうがビックリ)

最近、すっかり食卓に肉が登場することのなくなった我が家。
肉々星人のかーちゃんは、ハンバーグ状の物体に希望を見出そうとしたようです。
でも、肉じゃなくてすみません...


かーちゃんいわく、小判状にまとめてあるやつは何でもハンバーグに見えるとか。
よーし、次は「さんが焼き」だー。

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hamazo_ex | 2009-06-16 09:03 | 今日のかーちゃん
かーちゃんとある日の食卓
夕飯のおかずに、ポテトサラダを作りました。

かーちゃん:「あ、これ美味しい~」

わたし:「そうですか? よかったー」

かーちゃん:「うん、イモサラダと違って美味しい」

かーちゃん、それ、イモサラダです...
たしかにバジルペーストとかアンチョビとか色々入れたけど、あくまでイモサラダですから...


夕食後、みんなで一緒にクイズ番組を見ました。

かーちゃん:「ねぇねぇ、このタネ言っていい? (ニコニコ)」

わたし:「タネ??」

同居人:「あー、クイズの答えってこと?」

わたし:「ああ、どうぞー」

かーちゃん:「うーん...うら?

わたし・同居人:「う、うら?」

かーちゃん:「裏、言ってもいい?」

わたし:「う、うら...ってなに??? 」 (今のクイズ問題とどう関係があるのだろう...)

かーちゃん:「ほんとはねー、みんな(クイズの回答者のこと)、正解を知ってるんですって(フッ)」

...

かーちゃん:「だから黒○哲子はいつも正解するのねぇ (フフッ)」

ここに至って、やっと何が言いたいのか理解できたわたくし。

かーちゃん、陰謀論を披露するのはかまいませんが、分かるように説明してください...




にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hamazo_ex | 2009-06-14 09:36 | 今日のかーちゃん
かーちゃんの「思わず言っちゃった」
かーちゃんが、近所の菖蒲園で菖蒲の花のつぼみを買ってきて、花瓶に生けました。
菖蒲って、花が開くのが早いんですね。朝見たときは完全なつぼみだったのに、一日仕事をして帰ってきて夜に見たら、もうすっかり満開になっていました。

わたし:「あらっ、もう咲いちゃったんですねえ」

かーちゃん:「そうなのよー。私が今朝外に出て、昼過ぎに帰ってきたら、もう咲いてたのよ」

わたし:「へー」

かーちゃん:「もう、びっくりして思わず言っちゃったわよ」

わたし:「なんて?」

かーちゃん:「『あっ』って。」

感嘆詞...
かーちゃん、言いたいことは分かりますが、その「思わず言っちゃった」は、日本語として微妙に用法が間違っていると思います...

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hamazo_ex | 2009-06-07 06:24 | 今日のかーちゃん
かーちゃんとベッド
今まで畳の部屋で布団で寝起きしていたかーちゃんが、このたびベッドを買いました。

足腰の悪いかーちゃん、布団から起き上がるのが大変だから、という理由らしいです。よほど欲しかったらしく、結構高額の買い物なのに、ズバっと決めて自分で購入・配送の手配までしてきました。

そのベッドが昨日届いて、一夜明けた今朝。

わたし:「ベッドの寝心地、どうでした?」

かーちゃん:「うーん、掛布団がね...」

わたし:「ああ、掛け布団が下におっこっちゃいました?」

かーちゃん:「うーん、そうじゃないんだけど...」

わたし:「ふーん(?)」

はいだ布団がずれ落ちるという話かと思ったら、そうではないのかしら。

かーちゃん:「畳だったら、布団をはいでも、大丈夫なんですけど。どうもベッドだとね...」

わたし:「それはやっぱり、はいだ布団が下に落ちちゃうっていうんじゃないんですか?」

かーちゃん:「うーん、そうじゃなくて...(手をもにょもにょさせるかーちゃん)」

わたし:「どういう状態になっちゃうんですか?」

かーちゃん:「うーん...(ますます手をもにょもにょ)」

...かーちゃん、どういう状況なのか、全っ然想像つかないです...。
(眠っているところを覗きたくなってきた...)


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hamazo_ex | 2009-06-01 12:43 | 今日のかーちゃん
   

我が家に生息するかーちゃんの、不思議な言動を記録する日記です
by hamazo_ex
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> ブログパーツ
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧