> カテゴリ
全体
今日のかーちゃん
今日の同居人
未分類
> フォロー中のブログ
> 最新のコメント
> メモ帳
カテゴリ:今日のかーちゃん( 85 )
かーちゃんと動物番組
テレビで、ミサゴという海のそばに住む鷹を紹介していました。

とくに圧巻はミサゴの狩の様子。ミサゴは魚を専門に捕る鷹なのですが、高い位置から狙いを定めて急降下し、鋭いツメのついた2本の足で一瞬のうちに水中の魚をがっちり捕まえるのです。
動物の映像を撮るのはなかなか大変だと思うのですが、この番組では水中に設置したカメラが、ミサゴが水に飛び込んできて魚を捕まえる狩の瞬間をきっちりと映していて、すごい迫力でした。

わたし:「すごいねー」

同居人:「よくこんな映像撮れたね」

というような会話を交わしていると、かーちゃんがポツリと一言

かーちゃん:「ヤラセじゃない?」

ヤラセって...野生動物相手に、どうやってヤラセをするんでしょうか。
ミサゴに袖の下を渡して、カメラの前でダイビングをやってもらうというのでしょうか...いやいや、絶対無理。
かーちゃんの考える、ミサゴによるヤラセの解釈を聞いてみたい今日この頃です。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hamazo_ex | 2009-11-03 02:45 | 今日のかーちゃん
かーちゃんとアレルギー
朝のテレビで、食品アレルギーの特集をやってました。

アレルギーを引き起こす可能性のある食品として、「小麦、卵、牛乳、ピーナツ、豚、鶏...」 などと表示されているのを見て、かーちゃんが一言。

かーちゃん:「まぁ~、私の好きなものばっかり! よかったわ~」

あの...好きかどうかはアレルギーとは関係ありませんから...

かーちゃん:「ほら、牛乳も大好きだし。健康でよかったわ~♪」

糖尿病の上に現在関節痛で満身創痍なのに、その根拠のない自信はどこから来るのですか...

それに、牛乳はカロリー高いから飲み過ぎないほうがいいですよっ、って言ってるのに、ちっとも聞いてないかーちゃんなのでした...


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hamazo_ex | 2009-10-27 13:15 | 今日のかーちゃん
かーちゃんと肉まん
休日の夕食は、家にいる限り私が料理します。
自慢じゃありませんが、我が家の食卓はかなりヘルシー。糖尿病のかーちゃんの健康にも配慮して、肉はほとんど食べず、薄味で油の使用量も控えて、お魚とたっぷりの野菜を食べます。

そういう食事を、いつもかーちゃんもそれなりに「おいしー」と言って食べてくれるのですが...

先週末、横浜に出かけて帰宅が遅くなってしまったことがありました。
ちゃんと料理をする時間がなかったので、中華街でお土産に買ってきた肉まんとシウマイがメイン。ほかにピータン豆腐とかサラダとかをちょっとつけて、簡単な夕食にしました。

手抜きで申し訳ないなーと思ったのですが、

かーちゃん:「この肉まん、美味しいわ~~!」

大好評でした。

かーちゃん:「このシウマイも、お肉っぽくて、ほんとうに美味しいわ~。ほんっと最近お肉食べてないから。久しぶりだわ~~♪」

...ものすごい大好評でした。
かつてこんなに喜んだ顔は見たことがない、というくらい。
なんだか複雑な気分。
やっぱりポイントは肉? いつも食べさせなくて、すみません...

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hamazo_ex | 2009-10-17 11:38 | 今日のかーちゃん
かーちゃんと野菜新鮮便
かーちゃんの田舎の山形から、新鮮な野菜が段ボール箱に一杯送られてきました。かーちゃんのお兄さんが定年退職後、趣味で小さな畑で野菜を作っていて、収穫したばかりの新鮮なのを送ってくれたらしいです。
中身を見てみると、山形らしい紫の食用菊(「もってのほか」といいます)に枝豆が沢山、ラディッシュ、栗、それに春菊、青梗菜、水菜、などの葉物野菜が色とりどり。

かーちゃん:「食べてくださぁ~い」

と、箱ごと託されました。

かーちゃん:「実は、夏にも一回送ってきたんですよ~」

どうやら、私と同居人が夏休み旅行で留守している間にも、同じくらい大量の野菜を送ってもらったらしいです。

かーちゃん:「そのときは二人ともいなかったから、私が一人で処分したのよぅ。ほんっと、大変でした」

処分って、...
肉肉星人のかーちゃんにとって野菜は倦むべき存在であるらしく、どうも言うことが冷たいです。
かーちゃん...ちゃんと全部食べたんでしょうか。怖くて聞けませんでした。


その後、お兄さんにお礼の電話を入れたかーちゃん、食べ方は分かるのかと聞かれたらしく、

かーちゃん:「わかるわよ~。私だって何年もずっと主婦だったのよ」

と答えていました。が、

かーちゃん:「大丈夫、今回は全部Hamazoさんに任せたから!」

責任丸投げですか、かーちゃん!
(みんなで3~4日かけて、ちゃんと全部美味しく頂きました)

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hamazo_ex | 2009-10-07 20:32 | 今日のかーちゃん
かーちゃんとクイズミリオネア
朝のニュースで、「スラムドッグ$ミリオネア」の原作者がインドの大使で日本駐在になったという話題を紹介していました。

「スラムドッグ$ミリオネア」のクイズ番組シーンがテレビに映っているのを、なぜかやたらと凝視していたかーちゃん。


かーちゃん:「この、『クイズ・ミリオネア』って、みのさんがやってる番組、インドで真似して映画にしたの?」

なんでやねん!そんなわけないやん!

... って突っ込みたいところですが、意外と日本のおばさんの大多数は、みのもんたがオリジナルだと思ってるのかもしれないなー、と思いました。

アメリカの番組が発祥ですよ、とちゃんと教えてあげたのですが、

かーちゃん:「でも、みのさんも随分前からやってるしねぇ」

とこだわるかーちゃん。
本当にちゃんと納得してくれたのでしょうか...

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hamazo_ex | 2009-09-29 10:25 | 今日のかーちゃん
かーちゃんと山形ケンミンのごちそう
木曜夜に放送される「秘密のケンミンSHOW」にハマっている我が家です。

昨日はかーちゃんの出身地、山形県庄内地方の秘密のごちそうが紹介されました。そうめんの上に、ゆで卵のスライスを並べ、みたらし団子のような甘いアンをかけて生姜を添えた「あんかけそうめん」だそうです。庄内の人はこの甘いそうめんをおかずに、ご飯を食べるというのだから驚きです。

あんかけそうめんのルーツは、この地方で沢山取れるサクラマスにあんをかけた料理で、その料理のつけあわせになっていたゆで卵とそうめんが家庭料理として独立して市民権を得たようです。Stake & Fries のポテトフライがステーキより広く愛されているのに似ていますね(?) それにしても、サクラマスに甘いあんをかけるのだって、十分変じゃないのという気がしますが...

この番組を愛好しているかーちゃんによると、確かに「あんかけそうめん」はお祝いの席に欠かせないもので、とても美味しいそうです。

わたし:「味は、みたらし団子と似てるんですか?」

かーちゃん:「むこう(庄内)に居たときは、みたらし団子って食べたことないのよねー」

庄内の人が、みたらし団子をおかずにご飯を食べられるのかどうかが、目下の私のギモンです。

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hamazo_ex | 2009-09-11 22:27 | 今日のかーちゃん
かーちゃんの省略語
100年前の大富豪が世界中を回って撮影したお宝映像の番組を見ていました。100年前の日本の風景とか人々が動画で見られるという、すばらしい番組でした。

わが家の茶の間では、

かーちゃん:「で、この人、どうやってキョミを築いたんだっけ?」

同居人:「銀行家だって言ってたよ」

と、ごく普通の会話が交わされ...

ん、ちょっと待て。キョミ?

わたし:「キョミってなんでしたっけ...」

かーちゃん:「えーと」

つられて混乱するわたくし。なんだっけ、豊富な財産を指す言葉...トマンのキョミ?

3秒くらい悩んで思い出しました。

わたし:「巨万の富、キョマンのトミ、ですね...」

かーちゃん:「あ、そうそう」

同居人までスルーするから一瞬混乱したじゃないですか。

同居人:「訂正するのが面倒くさかった」

かーちゃんは、すべてのものに自分の好きな名前をつけて呼ぶクセがあるのですが、そのかーちゃん語の波が我が家の茶の間に押し寄せています。キケン...





にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hamazo_ex | 2009-09-09 20:29 | 今日のかーちゃん
かーちゃんの台風情報
今朝は暴風雨でした。

同居人:「そういえば、台風ってどこまで来たのかな」

かーちゃん:「茨城だって」

わたし:「え、じゃあもう東京は通り過ぎたの?」

昨日はまだ太平洋上にいたはずなのに、ずいぶんスピードアップしたもんだなあ。

かーちゃん:「そうみたいねえ...」

同居人:「じゃ、この雨は通り過ぎたあとの雨なのかなあ。もうじきよくなるかもね」

というような会話を交わした10秒後。
テレビのお天気情報コーナーで表示された天気図には、伊豆諸島沖を移動中の台風がっ。

同居人:「どこが茨城やねん」

かーちゃん:「あれ? さっきテレビで言ってたと思ったけど」

あぶない、もう少しでお天気を楽観したまま出かけるところだった...
かーちゃんが、何を茨城と聞き間違えたのか、いまだにナゾです。


その後、外出しようとしたかーちゃん、玄関のドアをあけるなり強風に驚いて

かーちゃん:「ホーゥ!」

と数年前にはやった芸人さんのような奇声を発したあと、

かーちゃん:「これはこれは、大変でござる」

なぜか武士言葉でつぶやきながら、おでかけしていきました。
いったい誰のマネなのか...


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hamazo_ex | 2009-08-31 16:42 | 今日のかーちゃん
かーちゃんのイケメンの定義
かーちゃんの男性に対するの趣味というのは、どうもよく分からないです。

とにかく、ヨン様のことは嫌いらしく、CMなどでテレビに出てるだけで、
「あー、気持ち悪っ!」
といって、あからさまに目をそむけます。
そ、そこまで言うか...
私は特にヨン様ファンではないのでかまわないのですが、もしファンだったら喧嘩になってしまいそうです。

また、口に出しては言いませんが、西城秀樹も嫌いらしいです。最近、西条秀樹はNHKの朝ドラに出てるのですが、アップになるたびに、ものすごく嫌そうに顔をそむけて視線をそらします。そりゃー往年の美しさは失われてしまいましたが、今もそれなりに味があっていいと思うんですが...ってそれは私の趣味か。

じゃあ誰が好きなんでしょう。

わたし:「かーちゃん、どういうタイプの男の人が好きなんですか?」

かーちゃん:「そうねー、石坂浩二さんとか」

知的で頭のよさそうなタイプが好きだそうです。

わたし:「あとは?」

かーちゃん:タモリさんとか♪」

タモリ...しかも「さん」づけで...
確かに頭のよさそうなタイプではあるけれど...

ヒデキとヨン様にちょっと同情してしまう今日この頃です。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hamazo_ex | 2009-08-07 10:31 | 今日のかーちゃん
かーちゃんの、突然クエスチョン!
数日前の朝。いつものように朝食の席で、ご飯とお味噌汁をお膳に並べたかーちゃんが、突然一言。

かーちゃん:「それで、上屋敷と下屋敷って、どう違うんですか?

わたし:「.....え?」

同居人:「.....」

わたし:「.....」

あまりに突然な質問に、思わず絶句するわたしたち。
なんで急に上屋敷とか下屋敷? なんで、接続詞が「それで」?

かーちゃん:「ほら、さっき古い地図みてたから」

確かに、その直前にちょっとだけ、江戸時代の古地図を眺めてました。
でも、代々木競技場のある場所は江戸時代になんだったかというのを確認してただけで、今朝一番から一言も、上屋敷とか下屋敷の話題なんて出てないです...

わたし:「.....うーん、たしか上屋敷は大名とか家族とか偉い人が住んで、下屋敷は家来の下っ端が住むんじゃないでしたっけ」

沈黙がつらくなったので、とりあえず適当に答えてみました。

かーちゃん:「あー、そうなんですかー」

わたし:「で、なんで、いきなり上屋敷とか下屋敷なんですか?」

かーちゃん:「ほら、このあいだの大河ドラマでやってたから」

確かに、この会話の3日前にやってた「直江兼続」で、上杉の奥方を京都に人質に出すとか出さないとかいう話をやってましたけど...

でも3日も前だし、今朝からその話題出てないし...

かーちゃん、突然クエスチョンもいいですが、せめて前フリをお願いします...
(あまりの唐突さにびっくりしたです...)



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hamazo_ex | 2009-07-31 19:21 | 今日のかーちゃん
   

我が家に生息するかーちゃんの、不思議な言動を記録する日記です
by hamazo_ex
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> ブログパーツ
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧