> カテゴリ
全体
今日のかーちゃん
今日の同居人
未分類
> フォロー中のブログ
> 最新のコメント
> メモ帳
カテゴリ:今日のかーちゃん( 85 )
かーちゃんの愛はブーメラン
同居人はイモが好きです。ポテサラは居酒屋にあったらつい頼んでしまうもメニューのNo.1だそうですし、肉じゃがも、カレーに入ってるイモもコロッケも、こよなく愛しています。

昨晩も夕飯を食べながらそんな話をしていました。

わたし:「しかし、ほんっとーにイモ好きだよね。ふつうは芋たこは女の食べ物っていうんだけどね」

同居人:「いやー、でも男の人でもイモ好きって結構多いと思うよ」

わたし:「ふーん」

同居人:「(かーちゃんに向かって) ねえ、男でイモ好きな人って結構多いよね?

かーちゃん:「あー、でもねー、この間ムスメが来たときにもその話してたんだけど、ムスメはイモ嫌いだって!

同居人:「...」

か、かーちゃん...ムスメは女なので、今の話題とつながってないんですけど...
話題があさっての方向に飛んで行ってしまって、ハラハラする同居人とわたし。

かーちゃん:「あー、でもねー、男の人はコロッケ好きよねー、って言ってました~」

わたし:「あ、戻ってきた」

同居人:「まるでブーメランのようだな!」


2010年のかーちゃんは、ブーメランに進化したようです。


* * *

その後みんなで大河ドラマの「龍馬伝」を見ました。
テレビを見たあとに用を足しに外に出て行ったかーちゃん、

かーちゃん:「ほぅ~! 寒いぜよ。ぜよぜよ...」

しばらく土佐弁ブームが続きそうです。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hamazo_ex | 2010-01-04 08:59 | 今日のかーちゃん
かーちゃんの方向感覚
あけましておめでとうございます。
本年も愉快なかーちゃんともども、よろしくお願いします。

昨日、我が家でも近所の神社に初詣に行って、新しい御札をもらってきました。
別に信心深いわけではないのですが、同居人の厄年予防措置ということで、2年くらい前からお札を飾るようになりました。我が家には神棚はありませんが、室内の高い棚の上に白い紙を敷いて、その上に御札を置いています。

かーちゃん:「ムスメも今度厄年なんで、御札を貰ってこようかって言ってるんですけどー、御札ってどっちに向けて飾ったらいいんですか?」

わたし:「ネットで調べたところによると、東側に向けるといいらしいですよ」

ムスメは一人暮らししています。

かーちゃん:「ムスメの部屋で、東ってどっち?」

同居人:「不動産屋に聞けば。っていうか、地図で見ればわかるんじゃない」

わたし:「そういえばあの部屋、たしか窓が北向きでしたよ」

かーちゃん:「そうそう、窓は北向きなの。ってことは、東ってどっち?


わたし:「...」

同居人:「.....」

わたし:「...かーちゃん、うちにいるときは、どっちが東か分かります?」

かーちゃん:「うん、うちはわかるのよ。窓が南向きでしょ。で、あっちが東、こっちが西でしょ」

わたし:「そうそう」

かーちゃん:「でも、窓が北向きの時は、どっちが東になるの?

かーちゃん、麻雀卓じゃあるまいし、東西南北の方向は部屋によって変わったりしませんから!

同居人:「あれ、ひょっとして南半球に行くと逆になったり...」

わたし:「たとえ南半球でも北と東の関係は同じ!」

同居人:「...日が出る方が東!」

真理ですね...

かーちゃんの方向音痴は特筆すべきものがあるのですが、その根っこの深さを見た新年のある日でした。



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hamazo_ex | 2010-01-03 10:07 | 今日のかーちゃん
かーちゃんの素朴な疑問
朝、ニュースを見ていたかーちゃんがおもむろに話しだしました。

かーちゃん:「あのー、ちょっと質問があるんですけどー」

同居人:「なに?」

かーちゃん:「このあいだ新聞の、子供の質問コーナーに、 『国に借金が沢山あるというのは、誰から借金してるんですか?』 っていう質問がのってたんですよ。で、私も聞きたいんですけどー、誰から借金してるんですか?」

わたし:「国の借金ってことは国債だから、国民ですね」

同居人:「直接国債を買ってる人もいるけど、それだけじゃなくて、銀行にお金を貯金している場合に、銀行側がそれを運用して国債を買ってる場合もあるから、その場合も間接的に国民のお金ってことになるかなあ」

かーちゃん:「そうなのー」

わたし:「ん? でも新聞の子供の質問コーナーってことは、その記事に答えも書いてあったんじゃないですか?」

かーちゃん:「そうー、でもそれは面倒くさくて読まなかったの~

同居人:「人に聞いてないで、全部読め!

我が家は今日も、朝から漫才です。

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hamazo_ex | 2009-12-28 11:42 | 今日のかーちゃん
かーちゃんとインターフォン
ピンポーン。

かーちゃん:「はーい! (インターフォンに出る) ...はいはい。」

インターフォンのボタンを押して、マンション玄関の電子錠を解除するかーちゃん。

わたし:「誰でした?」

かーちゃん:「うーん? よくわからなかった」

開けるな!
というか、誰かわからないのに鍵を開けるのはやめてください、かーちゃん...

結局、宅急便のおじさんでした。クリスマスの食材が到着しました。



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hamazo_ex | 2009-12-24 12:13 | 今日のかーちゃん
かーちゃんの行動宣言
ある日の朝、両手にいっぱいのゴミ袋をかかえたかーちゃんが、ゴミを捨てに出て行きました。

私は部屋の中でぼーっとしていたのですが、マンションの玄関を出たところで、多分両手がふさがっているらしいかーちゃんが、ゴミ袋を足で蹴っ飛ばしたのでしょう。

かーちゃん: 「蹴っ飛ばしちゃおー。
えーい!
蹴っ飛ばしちゃった~♪

という声が聞こえてきました。

やけに楽しそうですね...
でも、ゴミ袋を蹴っ飛ばすのはかまいませんが、近所中に聞こえるような声で宣言することはないと思うんですが...


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hamazo_ex | 2009-11-30 16:03 | 今日のかーちゃん
かーちゃんと驚きのニュース
昨日の朝、新聞を眺めていた同居人が何かの記事に驚いたらしく、

同居人:「えっ」

と小さく声を立てました。

脇でそれを聞いてたかーちゃん、

かーちゃん:「どした、誰か死んだ?

なんでやねん。
以前にも書きましたが、殺人事件等が大好きなかーちゃんです。
が、なんでもかんでも、死を連想するんでしょうか...

新聞を覗かせてもらったら、連勝を続けていた朝青龍が、日馬富士に負けたという記事でした。
今度は私が「えっ!」っていう番でした...(←朝青龍ファン)




にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hamazo_ex | 2009-11-28 09:10 | 今日のかーちゃん
かーちゃんのサボテンの花
夜遅い時間に帰宅すると、居間のテーブルの上に鉢植えが飾ってありました。
植物好きなかーちゃんが育てたもののようです。




わたし:「これ、名前なんだっけ...カニバサボテン?」

同居人:「シャコバサボテンじゃない?」

わたし:「カニの足に似てるからカニバじゃないんだっけ?」

同居人:「えー、シャコじゃないか? シャコに似てない?」

結局結論の出ないままその日は終わりました。
翌日、かーちゃんに聞いてみました。

わたし:「これ、なんていう名前なんですか?」

かーちゃん:「えーと、たしかシャコバサボテン...」

わたし:「あー、やっぱシャコなんだ」

かーちゃん:「そう、カニに似てるからシャコバサボテン

んんん? それって何かおかしくない?

わたし:「シャコに似てるからシャコバサボテンなんじゃないですか?」

かーちゃん:「えーと、ちょっと待ってね。買ったときの札がついてるから...えーと、『デンマークカクタス』。カクタスだって」

わたし:「カクタスってサボテンっていう意味なので、シャコカニかというのとは関係ないんですが...」

埒が明かないのでGoogle先生に聞いてみたところ、「シャコバサボテン」と「カニバサボテン」という植物は両方とも存在しており、よく似ているのですが、シャコバサボテンは葉っぱがトゲトゲしているのに比べて、カニバサボテンの方はもっと丸みをおびているそうです。

件の鉢植えをよく見てみると、確かに葉っぱがトゲトゲしているので、これは「シャコバサボテン」でした。

居間に戻ると、

かーちゃん:「カニバシャボテンとシャコバサボテンっていうのが両方あるのよね」

と、かーちゃんが同居人に説明しているころでした。

かーちゃん、知ってるなら最初からそういう説明してください....




にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hamazo_ex | 2009-11-27 08:56 | 今日のかーちゃん
かーちゃんの寝返りもしくは寝言
居間で晩酌していると、隣の部屋で静かに寝ていたはずのかーちゃんが

かーちゃん:「...ふんっふふんふ~ん♪ ...」

と、一瞬だけ鼻歌を歌って、また静かになりました。

同居人:「な、なんだ、今のは?」

議論の結果、過去の事例から、鼻歌はかーちゃんの動力源であることが判明しているので、あれは寝返りではないかということになりました。つまり、寝返りするだけの動力を鼻歌によって得ているということですね。エネルギー保存の法則! (どこが)

でも翌日冷静になって考えてみると、ひょっとしたら鼻歌は寝言だったのかもしれません。つまり、寝鼻歌?

そうすると、鼻歌が動力源なのと、寝ながら鼻歌を歌うのと、どっちが妙かっていう論点になりそうで...

なんかオチがつかないなあ。

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hamazo_ex | 2009-11-22 10:05 | 今日のかーちゃん
かーちゃんの無音世界
週末、風がとても強かった日のこと。

私と同居人がおでかけ先から帰ってきたとき、かーちゃんが遅い夜の時間帯には珍しく、部屋から出てきました。

かーちゃん:「あのー、テレビが映らないんですけど」

どうやら強風でアンテナが倒れてしまったらしく、テレビが映らなくなってしまったらしいです。
マンションの1Fにその旨の張り紙がしてあったので伝えると

かーちゃん:「あー、そうだったのねー。2時くらいから、もうどのチャンネルを回しても映らなくって。音のない世界ってすごいわーって思ってたの」

音のない世界...無音室か?
たしかにかーちゃんはテレビっ子で、一日中見てるので、それが普通になってしまったようです。


翌日。
この話を思い出して同居人と話をしてたとき、ふと思いついて尋ねました。

わたし:「音のない世界っていってたけど、かーちゃんのことだからきっと、鼻歌は歌ってたんじゃないかなぁ?」

同居人:「あれはかーちゃんの鼓動みたいなもんだから、本人には音として聞こえないんだよ」

そ、そうですか...

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hamazo_ex | 2009-11-16 11:32 | 今日のかーちゃん
かーちゃんの騒音指数
数日前、いつものように家で部屋に閉じこもって仕事をしていると、かーちゃんが台所でがちゃがちゃと音をさせて料理を始めました。

ちょっと用があって部屋を出て台所に行くと、

かーちゃん:「あーっ!」

わたし:「えっ?(ドキッ)」

かーちゃん:「ごめんなさい! うるさいでしょう? ほんと、お仕事の邪魔しちゃってごめんなさい」

わたし:「いえいえ、大丈夫です。別に気にならないですよ」

ほんと、料理してる音がBGMでも、全然気にならないです。
むしろ、かーちゃんの「あーっ!」の方がびっくりしたかも...。

かーちゃん:「ほんとごめんなさい~」

わたし:「いえいえいえ」

家の中なのに、気遣いのかーちゃんです。

部屋に戻ってしばらくすると、こんどは鼻歌が聞こえてきました。

かーちゃん:「ほっほ~♪ ほっほっほ~♪ ほっほっほっほ~♪」

以前も書きましたが、我が家では鼻歌はかーちゃんの動力源と呼ばれています。
料理の調子が乗ってきたので、鼻歌も絶好調という感じです。

かーちゃん、正直なところ、料理の音は気にならないのですが、鼻歌は気になります...
気を遣って頂くなら、歌わずに料理してもらうというわけにはいかないでしょうか...(と思ったけど言えない)
しかも「ほっほ~♪ 」ってなんなんでしょうか。森の小人...?


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hamazo_ex | 2009-11-11 13:09 | 今日のかーちゃん
   

我が家に生息するかーちゃんの、不思議な言動を記録する日記です
by hamazo_ex
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> ブログパーツ
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧