> かーちゃんと自家栽培ハーブ
ローズマリーの鉢植えを持っています。
あまり植物を育てるのが得意ではない私ですが、ハーブ類は鉢植えがあれば、いつでも好きなだけ使えるなあと思って、たまに買ってきて植えています。大抵は夏の終わりに枯れてしまってそれっきりなのですが、ローズマリーは丈夫らしく、数年前から元気に葉を茂らせています。

とはいえ、普段とくに世話をすることもない私。
というのも、ベランダに置いておくと、かーちゃんが自分の鉢植えのついでに水をやったりして面倒を見てくれるので、私は必要なときに葉を摘んで使うだけです。
でも、一応「私のローズマリー」なんですよ。

引っ越したときにベランダの配置が変わり、かーちゃん所有の鉢植えは、居間の前ではなく、かーちゃんの部屋の前に置かれることになりました。

かーちゃん:「はまぞーさんのローズマリーも、私の部屋の前に置いていいんですか?」
わたし:「ん?ああ、いいですよ(どうせベランダ繋がってるし)」
かーちゃん:「そういえば、あのローズマリー、枝がくねくねしてたから、まっすぐになるように切っておきましたよ」
わたし:「えっ?」
かーちゃん:「奇麗にまっすぐになりましたよ」

確かに枝がくねくねして茂っていたのですが、葉を使うハーブですから、気にせずそのままにしていたのです。

わたし:「それで、切った葉はどうしました?」
かーちゃん:「捨てました!」

せめてとってあれば、ドライハーブとして使えたのに...

わたし:「そ、そうですか...」

後日確認すると、確かに別人(?)のようにすっきりと葉を落とされたローズマリーの鉢が。
葉を料理に使いたかったのですが、あまりに少ししか残ってなかったので、葉の先っぽをちょっとだけ拝借して使いました。
かーちゃん、ハーブの鉢は葉を食べるために育てているので、葉を捨てないで欲しいです...

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hamazo_ex | 2013-05-09 21:08 | 今日のかーちゃん

我が家に生息するかーちゃんの、不思議な言動を記録する日記です
by hamazo_ex
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> ブログパーツ
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧