> カテゴリ
全体
今日のかーちゃん
今日の同居人
未分類
> お気に入りブログ
> 最新のコメント
> メモ帳
> かーちゃんと三線
那覇マラソンに参加するために、毎年沖縄を訪れます。何回もいくうちに、沖縄の文化がすっかり好きになってしまいました。
それで、前から欲しかった三線を、今年ついに思い切って買いました。
沖縄民謡などに使われる、三味線に似た楽器です。
楽器は、子供の頃にピアノを少し習っていた程度で、弦楽器はまったく初めてです。
三線がひけるようになるか心配だったのですが、毎日練習しているとだんだん、へたくそなりに一応曲らしきものが引けるようになってきました。

ある日、居間でテレビを見ながら三線の練習をしていると、

かーちゃん:「それ、蛇味線(じゃみせん)?」

わたし:「いえ、三線(さんしん)※です。。。沖縄の楽器ですよ」

かーちゃん:「あらー、すごい」

わたし:「いえいえ、まだあんまり弾けないんですよ」

かーちゃん:「ねえ、あの曲弾いてもらえますか?」

わたし:「いや、まだあんまり曲を知らないので。。。でも、なんて曲ですか?」

かーちゃん:「津軽三味線!

がくっ。だから三味線じゃないっつーに。っていうか、沖縄の楽器だというのに、なぜに津軽?

同居人:「うーん、そう来たか」

かーちゃんのとんでも発言に対して妙に冷静なリアクションをとる同居人なのでした。

※昔は、ネコの皮を張る三味線に対して、蛇の皮を張った三線を蛇味線と呼んだようです。でもちょっと差別的な響きがあるとか、沖縄の人が蛇味線と呼ぶことはない、と聞いていたので、三線と呼ぶことにしています。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hamazo_ex | 2010-12-22 18:25 | 今日のかーちゃん

我が家に生息するかーちゃんの、不思議な言動を記録する日記です
by hamazo_ex
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> ブログパーツ
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧