> カテゴリ
全体
今日のかーちゃん
今日の同居人
未分類
> フォロー中のブログ
> 最新のコメント
> メモ帳
> かーちゃんのサボテンの花
夜遅い時間に帰宅すると、居間のテーブルの上に鉢植えが飾ってありました。
植物好きなかーちゃんが育てたもののようです。




わたし:「これ、名前なんだっけ...カニバサボテン?」

同居人:「シャコバサボテンじゃない?」

わたし:「カニの足に似てるからカニバじゃないんだっけ?」

同居人:「えー、シャコじゃないか? シャコに似てない?」

結局結論の出ないままその日は終わりました。
翌日、かーちゃんに聞いてみました。

わたし:「これ、なんていう名前なんですか?」

かーちゃん:「えーと、たしかシャコバサボテン...」

わたし:「あー、やっぱシャコなんだ」

かーちゃん:「そう、カニに似てるからシャコバサボテン

んんん? それって何かおかしくない?

わたし:「シャコに似てるからシャコバサボテンなんじゃないですか?」

かーちゃん:「えーと、ちょっと待ってね。買ったときの札がついてるから...えーと、『デンマークカクタス』。カクタスだって」

わたし:「カクタスってサボテンっていう意味なので、シャコカニかというのとは関係ないんですが...」

埒が明かないのでGoogle先生に聞いてみたところ、「シャコバサボテン」と「カニバサボテン」という植物は両方とも存在しており、よく似ているのですが、シャコバサボテンは葉っぱがトゲトゲしているのに比べて、カニバサボテンの方はもっと丸みをおびているそうです。

件の鉢植えをよく見てみると、確かに葉っぱがトゲトゲしているので、これは「シャコバサボテン」でした。

居間に戻ると、

かーちゃん:「カニバシャボテンとシャコバサボテンっていうのが両方あるのよね」

と、かーちゃんが同居人に説明しているころでした。

かーちゃん、知ってるなら最初からそういう説明してください....




にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hamazo_ex | 2009-11-27 08:56 | 今日のかーちゃん

我が家に生息するかーちゃんの、不思議な言動を記録する日記です
by hamazo_ex
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> タグ
> ブログパーツ
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧