> かーちゃんと山形ケンミンのごちそう
木曜夜に放送される「秘密のケンミンSHOW」にハマっている我が家です。

昨日はかーちゃんの出身地、山形県庄内地方の秘密のごちそうが紹介されました。そうめんの上に、ゆで卵のスライスを並べ、みたらし団子のような甘いアンをかけて生姜を添えた「あんかけそうめん」だそうです。庄内の人はこの甘いそうめんをおかずに、ご飯を食べるというのだから驚きです。

あんかけそうめんのルーツは、この地方で沢山取れるサクラマスにあんをかけた料理で、その料理のつけあわせになっていたゆで卵とそうめんが家庭料理として独立して市民権を得たようです。Stake & Fries のポテトフライがステーキより広く愛されているのに似ていますね(?) それにしても、サクラマスに甘いあんをかけるのだって、十分変じゃないのという気がしますが...

この番組を愛好しているかーちゃんによると、確かに「あんかけそうめん」はお祝いの席に欠かせないもので、とても美味しいそうです。

わたし:「味は、みたらし団子と似てるんですか?」

かーちゃん:「むこう(庄内)に居たときは、みたらし団子って食べたことないのよねー」

庄内の人が、みたらし団子をおかずにご飯を食べられるのかどうかが、目下の私のギモンです。

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by hamazo_ex | 2009-09-11 22:27 | 今日のかーちゃん

我が家に生息するかーちゃんの、不思議な言動を記録する日記です
by hamazo_ex
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> ブログパーツ
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧